PXL_20230219_025345219

「ママが10にん!?」

 文: 天野 慶
 絵: はまの ゆか
 出版社: ほるぷ出版


「ママが10人いたらいいのにな〜〜!!」


そんなん、ママが一番思っとるわ!!!!

と思わずにいられない、
むしろこれは子どもではなく
ママの願望を形にした絵本では? 
という絵本です。

ママが忙しくて話を聞いてもらえないゆうくん。
ひょんなことから、10人のママが現れました!
すごい!すごい!と大喜びしながら、

だっこしてくれるママ、
絵本を読んでくれるママ、
うたを歌ってくれるママ、
おかしを作ってくれるママ、
かっこよくお仕事をするママ、
オシャレを満喫するママ、
あんなママこんなママ…と
大満足です。

でも10人のママみんなが
ゆうくんと一緒の布団で寝たくてバトル発生!

ゆうくんの考えついた解決策は…???


PXL_20230219_025436500

「いいなあ〜ママ10人いたらいいな〜」
と読み終わったあとに
息子がワーワー言っていたので、
息子と意見が一致したのもおかしかったです。

お母さんだって、自分が10人いたら
お仕事しながら、ごはん作りながら、
もっともーっと、
君といろんなお話したり一緒に遊んだり
一緒にいられるのに〜〜!!

お母さんだって、10人になりたい〜〜!!!


と素直に暴露すると、5歳もハニカミ、笑っていました。

もしかすると、
「お母さんは自分より仕事や家事が大切なのでは…」
なんて、口にはださないけど
感じていたのかもしれないな…。
と、そのときにフと感じました。

この絵本がきっかけで、
そういった親側の想いも
伝えられる結果になったので、
なんだか良かったです〜〜!!!

PXL_20230219_025451716


それからというもの…。(物語口調)

息子が
「見て!」
といい、

私が
「待って!」
というたびに、

ふたりで
「ほら〜、ママが10人いたらいいのにね〜!」と
言って笑えるようになりました。



ママもなんやかんや忙しいんだ、
ホントはずっと一緒にいたいんだ、と、
(もしかしたら)わかってもらえた気がした一冊です。


だいぶ気に入ったみたいで、
一軍入り(枕元に置く絵本)して
繰り返し読んています。

「第二子にかまう時間が多くて
 どうしても上の子の話を
 聞く時間が減った…」

なんて方にもオススメだと思いました〜!!
(この絵本も、そんな描写があるので!)








1食で1日に必要な野菜の半分を摂取できる


絵本ナビで無料ためしよみ