MP

「100にんのサンタクロース」

 作: 谷口 智則
 出版社: 文溪堂


100にんのサンタクロースです。
100にんみんなが個性豊かな面々です。

表紙にドドーンとならぶ彼らを数えるところから既に読み聞かせは始まっています。
数え終わるまで表紙がめくれません。まさかの。

いちにいさんしいごーろく………
にじゅーいちにじゅーよん……

何回も同じサンタを数えてしまったり、そもそもまだちゃんと100まで数えられないので、表紙をめくるまで3〜4分かかりました。まさかの。

でもこの時点でもうめちゃくちゃ楽しそうなんです…
100人いると言われたら数えたいよね、なるほどね!!
こんなに楽しそうにしているのに、ほら読むよ!なんて言って読み進める気にはなれずグッとこらえて付き合いました。

数えるのに飽きて(?)自分でめくってくれてホッとする私。


サンタさんは春から、クリスマスに向けての準備をしています。地図を作ったり、プレゼントの数を計算したり、素敵なお天気になるようにしたり…

えっそんな準備もしているの?!と3歳の息子も目がキラキラです。

ですが…プレゼントを配るシーンはなんと一瞬です。‌
サラッと終わります。
びっくりしました。
サンタクロースの絵本なのに?!

だけど本番はこれから!!

なんと、サンタさんたちのクリスマスパーティーが始まります!美味しいものを食べ、ゲームをし、歌をうたい…

いや〜、こんなにクリスマスを、プレゼントを配ったり子どもたちの笑顔を見る以外の楽しみ方を満喫しているサンタクロースを、初めて見ました笑!

サンタさんの、『プレゼントを配る』以外の裏側の時間(私生活…)をじっくり楽しく教えてくれる絵本です。おもしろいし、かわいい。

クリスマス、サンタさんからのプレゼントを受け取ったあとは、サンタさんも今頃パーティーしているね😊と話せるな〜〜と思いました✨✨

おおきいサンタとちいさいサンタはみんなのリーダー的存在でした。知ってるサンタが出てきてそれも嬉しい息子。

最後にはまた100人のサンタさんが勢ぞろいします。
また数え始めます。なんてこった!あと1ページで読み終わると思ったら、そこからまた

いちにーさんしー………

が始まるのでした。予期せず、知育絵本でもあった…、?

そのあとのオチのページがなんとも言えずかわいい!!
最後に全サンタの紹介も載っていて、見どころ満載です。
なんといってもとにかく全部のサンタがかわいいんです!

息子、すっかり気に入りました〜〜嬉しい〜〜!!


さてこちら、つい先日読んだ
おおきいサンタとちいさいサンタ
とおなじ作家さんの絵本です。(感想はコチラ



そのカバー裏にのってた100にんのサンタクロースの表紙絵を見て、息子が「これ見たい!!」と…!!

そーね!かわいいもんね!読んでみたいね!
と絵本ナビさんで検索したのですが……

PXL_20211220_235156991

100にんのサンタクロース 絵本+クレパス12色セット

か、かわいい〜〜〜!!
大変なものを見つけてしまった……!!

絵本、オリジナルクレパス「100にんのSANTA×CRAY-PAS」、ぬりえがセットになった、限定クリスマスギフトセットです。という訳で、

↓こちらの絵本ナビさんで購入しました✨
 (100にんのサンタクロースで検索してください)

 1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ


PXL_20211220_235222520

か、か、かわいい〜〜〜!!!!✨✨❤️

クレパスは、クリスマス当日にプレゼントする予定です✨✨