PXL_20211111_065117353

アンジェロのいろあつめ
作/シルヴィ・ポワルヴェ
絵/オレリー・ギルレー
訳/いぶき けい


WORLDLIBRARY(ワールドライブラリー)定期購入の絵本です。
3歳~向けです。

色がテーマの絵本はそれこそ数えきれないくらいあると思うし私も他に何冊か持っていますが、なんというか、とびぬけてオシャレでした!
絵柄もオシャレ、色使いもオシャレ、そして…

赤はママのキスの色

紫はシャボン玉の色

といったように、たとえるものもオシャレ
海外の、というかフランスではスタンダードなのかな?

ママのキスの色、読みながらちょっと照れました。
息子も、「?」という顔をしていました笑


雲さんと一緒にいろんな色の世界をまわって、気に入ったものをちょこっと雲さんにもってもらって…真っ黒の国で眠りにつきます。黒は暗い、怖いといったイメージではなく、眠りを包み込んでくれるような描き方に温かさを感じました。


PXL_20211111_065124337

緑の色の世界に、たくさんの種類の緑色。
黄色い世界も、少しずつ異なるいろんな黄色。

テーマカラーごとのそれぞれの世界がとても綺麗で、アンジェロもまた今にも動き出しそうな感じがします。
アニメになったら綺麗だろうな~~と思いました!





月額1,300円(税・送料込)で、毎月世界の絵本をご家庭にお届けします。



Baby English Labo