「のんびりニッペルチェ」
作/リアン・フィッサー
絵/ノエレ・スミット
訳/たにぐち まなみ
急ぐのが苦手なハリネズミのニッペルチェ。ちゃんとかたづけたいし、ピアノのれんしゅうもあるし、くつひもだってきちんと結ばなくちゃ…。そんなのんびりニッペルチェが、ある日、のんびり屋さんならではの大活躍をします!
ワールドライブラリ―で購入した絵本です。
子どもと一緒に、ケラケラ笑いながら読みました。
お気に入りのようです
なぜなら…
ニッペルチェのお母さんが、
「早くして!」「急いで!」
しか言わないから!!!
『登場人物に共感する』という体験をしている様子が
見ててわかりやすすぎるくらい伝わってきて…
なんだか、嬉しくなってしまいました。
読みながら私が
「わ~!ニッペルチェのお母さん、お母さんとおんなじこと言ってるね!」と言うと、
実はそう思ってたと言わんばかりに
「ほんとだよ~~!!」
「あ、ほらまた言ってる~~~!!」と、
安心した様子で心置きなく?ケラケラ笑っていました。
きっと内心そう思いつつ、(言ったら怒るかな…?)とか思ってたのかな???
なんて考えるとおかしくてまた笑ってしまいました。
絵本への共感+私への配慮(?)を肌で感じられて、
それだけでこの絵本、とっっても思い入れ深い一冊になりました。
そんな、お母さんの渾身の「早くして!!!」をかる~~く受け流して、
自分の気になることをゆっくりこなしていくニッペルチェ。
こんなにこっちは必死なのに…バスが行っちゃう…時間に遅れちゃう…!!!
私と言えばもう完全にお母さんに同情・共感しっぱなしです。
素直に「うわぁ~~お母さんこんなに呼んでるのにニッペルチェ来てくれない…なんでぇ~」
と声に出して感想言います。
当の3歳はというと、
「でもニッペルチェはこれをしないとだから忙しいんだよ~~~」
と、完全にニッペルチェの味方になっていました。
それがまたおかしくて…笑!
テーマがわかりやすくて、
共感しつつ、お互いの気持ちも(ちょっとは)おもんばかれて、
のんびり屋さんのお子さんにぴったりの一冊だと思います
うちの子にはピッタリすぎました!
月額1,300円(税・送料込)で、毎月世界の絵本をご家庭にお届けします。
Baby English Labo
コメント